酪酸菌(酪酸酸性菌)の増やし方

person30代/男性 -

自分は以前から腸内細菌叢のバランスが悪いため腸活をしてるのですが、その中でも酪酸菌がどうしても増やせません(マイキンソーという腸内細菌のバランスを検査するキットをこの1年で3回行ってるが、適正基準が約9%以上の所、自分は毎回0.2%前後)
ネットで酪酸菌を増やすのに効果的と言われるプレバイオティクス食材とサプリ(ミヤリサンのみでビオスリーは未経験)は一通り試しており、これでも上がらない原因として自分の中では

・食材自体は健康を意識して選択してるものの
 料理は通年ほぼ一定でバリエーションが極端に少なく
 穀物・肉・魚・野菜・調味料等全て合わせても大体25~30品目位で季節変動がない
(腸内細菌の多様性の低さを毎回指摘されてます)
・運動不足(一日ほぼ座りっぱなし)
・ストレス(特にこちらは慢性的かつ強度)

が考えられるのかなと思ってるのですが、他にアドバイスがあればご享受頂けると幸いです。1番目について改善が必要と頭では分かってるのですが自分の料理スキルのなさや食材管理が面倒なのと、youtubeの健康系動画を沢山見てるうちに食品添加物を変に怖がってしまい食材の幅を増やせば必然とそれらに関わるケースが増えてしまう点が気になってしまってどうしても今のルーティーンを外すことができない悪循環に陥ってます。2番目はこれからもっと改善していく予定で、3番目は今の所改善が難しい状態ににあります。
その他ビフィズス菌等も元々は少ないのですが、こちらはサプリで何とか基準値以上に上げられております。

切実に困っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師