チョコレート嚢胞の手術 受けるべきかどうか

person20代/女性 -

29歳女性。挙児を強く希望しています。
結婚後半年のため、挙式が終わった5月から妊活を始める予定でいました。

2/26に近所のクリニックで卵巣が腫れていると指摘され、ここで質問させていただき、無事に総合病院を受診できました。

総合病院を受診し、内診、腫瘍マーカー、MRIの結果から、
両側のチョコレート嚢胞と診断されました。
右側7cm、左側5cm
MRIの脂肪は半透明、血液が白く映る画像で、卵巣が真っ白でした。

両側の卵巣は、腸の一部を挟み込むように隣り合っており、癒着の可能性も考えられると言われました。
子宮は綺麗だそうです。

妊娠を希望するなら手術を勧めるとのことでした。

私としては、妊娠の可能性が上がるなら手術を受けたいと思いましたが、
卵巣の正常部分に傷がついて機能が低下したり、手術中に子宮に穴が空いたりする可能性は否定できない。
と言われ、尻込みしてしまいます。

せめて現在の卵巣機能の状態を知りたいと思い、AMHの検査を受けたいと伝えると、主治医からは、AMHの検査は一般外来では受け付けられないので、希望があれば不妊治療外来で受けて欲しい。ただ、それを知っても心持ちが変わるだけ。年齢的にはまだ若いので、手術後に検査を受けても良いのでは?と言われました。

そこで、以下の質問です。

1,現在の主治医の先生は、内視鏡認定医の資格をお持ちですが、今月異動されてしまうそうで、執刀医は認定医ではない先生になるそうです。
失礼は承知ですが、癒着も疑われる子宮内膜症によるチョコレート嚢胞の手術というのは、経験が浅い先生でも難しくないものですか?

2,卵巣に十分な予備能が残っていない場合、採卵を先にするという手段はないのでしょうか?
現在の主治医からは、嚢胞が大きいため、手術前の採卵は、感染症リスクなどから難しいかもしれないと言われました。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師