57歳男性 眼窩底骨折で手術すべきか悩んでいます

person50代/男性 -

7日前の夜、送別会の帰りにタクシーに乗り、降りてから転倒しました。その時顔を強打したので、翌日は休日でしたが近所の整形外科に行き、消毒しか出来ない、必ず形成外科に行くようにと言われ、紹介状をもらい5日前に形成外科を受診しました。簡単に複視があるかどうかのチェックがあり、ないことを確認。CTで撮影したところ、左眼窩骨折があると言われ、眼科を受診するように言われました。その時は、複視がみられないことから、手術をする必要は恐らくないと思うという先生の見立てでした。3日前に眼科を受診し、目の動きや眼球に問題はなく、複視もみられないとのことでした。
そして前日に再び形成外科を受診しましたが、5日前とは違う先生で、手術を勧められました。メリットとして手術をしないと目がいまより引っ込む可能性があること、上唇に痺れがあるのですが、それが残る可能性があること、デメリットとして、手術をしたからといって痺れがなおるとは限らないこと、私は糖尿病を患っていますが、折れた骨に代わるシートを目の下に埋め込むのだそうですが、それに雑菌が混入すると体が抵抗できなくなること、糖尿病でいま飲んでいる薬の一部が飲めなくなり、一時的に血糖値が上がることといった説明を受けました。
私は、いま残っている左上唇の痺れがなくなればほぼ問題はなく、手術はできれば避けたいと思っています。
4日後に、形成外科、眼科を交えて手術するかどうかの相談会があるので、それまでに決めなければ行けませんが、私はどうすれば良いでしょうか。また、左頬の痺れを軽減するために、今は冷やしていますが、何かそれ以外にしておいたほうが良い処置があれば、お教えください。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師