「強迫性障害、強迫観念、手洗い消毒の繰り返しを治したい。また隣のおじさんが汚くない...」の追加相談

person50代/女性 -

私が男性の性器を汚いと思うようになっなのは30年前、通勤途中に車の中で自慰行為をしてる人を歩道を歩いている時にみた時からです。それから性器が触れたんじゃないかと思われる部分(社会の窓や洋服なども)を触っている人を見ると嫌だと思ってしまいます。
忙しいと強迫観念は弱まります。しかし今は介護をしていて大変だけれども家にいるだけなので暇です。外にはほとんどでれません。すると強迫観念は強くなり朝起きた時から始まります。介護するようになって隣のおじさんを汚いと思うようになりました。隣のうちの次に配達される郵便、回覧板など今は消毒したりしてから家に持ち込みますが、以前は汚いと思っていなかった頃に隣から回ってきた物で家の中にあるいろいろな物が汚く思えて触ることができなくなっています。なんで汚いと思ったかはおじさんが持ってきた物が社会の窓に触っていたんじゃないかと思った時からです。家にいても落ち着かず手洗い、消毒がやめれません。
誰が見ても私の手は変です。洗い過ぎでヒビ割れ手は真っ赤です。
人を汚いと思わずにいれるようになりたいです。もっと気楽に毎日、楽しく過ごしたいです。
癌が見つかってこんな状況でも強迫観念の事を考えています。
おかしいと思っています。
でもまずは強迫観念と強迫性障害を治したいです。汚いと思うこの気持ちを治したいです。治す方法、考え方を教えてください。こうなる前は天真爛漫と言われるような感じでした。今もこの強迫観念以外は楽観的な考えができていると思います。
いつか産まれてくる孫にこんな姿は見せたくありません。病院に通わず治したいです。
いいアドバイスをよろしくお願い致します。
汚くないと思えたら全てが解決できるのではないかと思っています。

強迫性障害、強迫観念、手洗い消毒の繰り返しを治したい。また隣のおじさんが汚くないという事を理解したい

person 50代/女性 -

強迫観念が朝から晩まで離れません。男性の性器が汚いと思い社会の窓に触れたような物を見ると手洗い消毒がとまりません。手もひび割れて痛いのに手を洗い続け最近では消毒しているところをスマホで録画して安心したりとエスカレートするばかり笑顔も消えてきて毎日が辛いです。おかしいと思っています。でも辞められません。介護をするために仕事を辞めてからエスカレートしています。汚くないと言う事を頭の中でしっかり理解すれば治るのではないかと思ったりします。また今1番気になる事は、家にいるようになり隣の家のおじさんが家に来て話す機会が増えました。するとおじさんは社会の窓がいつも見えるような洋服を着ています。
そのおじさんの家から回覧板が回ってくると触れたりしてはいないかと思い回覧板が入っていたポストの中やポストの入り口なども消毒、郵便のルートもおじさんの家の次なのでポストの中のものがみんな汚く思えてしまいます。
おじさんは汚くないです。昔はそんなこと全然思っていませんでした。なのに今では朝起きるとおじさんがくるんじゃないかとかポストに何か入ってないかとかそんな事ばかり考えてしまい、家にいるのに落ち着いていられない自分が嫌で嫌で…
また私はいつも誰か1人嫌な人を作って、その人が触ったものをを触ると手洗いがとまらなく、今はそれが隣のおじさんとなっては家にいても手洗い消毒が止まらなく、なんて無駄な時間を過ごしているのかと本当に嫌になってしまいます。
癌が見つかりました。まだ詳しい話はこれからなのですがいつまである命かわからない今、無駄な時間を無くしたいです。
それに子供がもうすぐ結婚します。
いつか会える孫の為にも治したいです。
いろいろ書いてわたしの思いが通じているかわかりませんが今1番思うのは、隣のおじさんを汚いと思わなくなり手洗い消毒が減り家に落ち着いていられるようになりたいです。

person_outlineひまわりさん

元の相談の回答をみる

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師