1歳10ヶ月 胃腸炎で続く下痢

person乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月男の子です。3月20日の夕方〜夜にかけおむつから溢れるほどの下痢をし(緑っぽい水下痢を5回)、病院で診てもらったところ大したことはない、ただの胃腸炎とのことでした。

本日3月26日になっても下痢が続いてます。形状はカレーのような形状に変わってきて4日目です。量はオムツがタプタプになるほど多く、おしっこはあまりしてないようです。下痢回数は1日1回〜2回。排便がない日もあります。

胃に優しいものを食べさせましたがいつもと違うから全く食べてくれず、見た目にわかるほど骨が浮き出て痩せてきたので、消化に悪いとわかりつつも好きなイチゴやコロッケを食べさせたりしています。水分は取れてますがおしっこが少ないです。嘔吐は1度もないです。

初めての子育てと胃腸炎で何がベストなのか分からず不安です。

質問1
食べ物は普段通りのものを与えても良いのか。

質問2
息子の下痢はいつまで続きますか。する度に漏れるので次亜塩素酸で消毒し、二次感染対策のためにあちこち拭いたりと気が滅入ってしまい精神的にも辛くなってきました。

質問3
息子の看病中に私にも移ってしまい、私は下痢嘔吐がありました。現在は軽く下痢する程度でほぼ回復しましたが、息子が原因でまた再感染する恐れはありますか?嘔吐恐怖のため、またうつるのではないか、息子が嘔吐するのではないかと毎日恐怖でなりません。

どうか、回答のほどよろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師