大腿骨転子部骨折 ボルトが出て痛い

person40代/男性 -

 昨年7月に、事故で左足の大腿骨転子部を骨折〜ボルトを入れる手術。
 同時に、骨粗鬆症の診断も受け(数値が手元になく分かりません)、骨密度が70、80代 。

 手術は成功。リハビリも順調で、可動域制限もほとんどなし。
 骨粗鬆症に関しては、エルデカルシトール(0.75mg)と、食事療法で1年様子見とのことに。

 ただ、手術跡(転子部の上部からボルトを入れた辺り)付近の痛みがどうしても取れません。
 歩行や立位は平気ですが、足を捻ったり、重いものを持ったり、手術跡を下にして寝たり(何か当たる感じがする)と、手術跡にテンションや力が加わると、ピリピリとした痛みがつま先辺りまで生じます。
 ペインクリニック(ブロック注射とタリージェ服用)でも、手術跡の部分だけ、どうしても痛みが残ります。

 先日、手術跡を揉んでいると、「コリッ」と、BB弾くらいの硬いものが。痛みが出る場所と同じでした。

 病院で検査。以下、担当医の意見
1骨からボルトのお尻が少し飛び出ている。ココは出やすい部分。
2その辺りには、神経がない(遠い?)ので、それが原因ではない。
3転子部内に、新しい骨ができている。その一部がまだ不安定でユラユラしているので、炎症を起こして痛いのでは。
4抜釘は、今の骨密度ではできない。
5ペインクリニックも通いだして1ヶ月、これから効果が出るかも。新しい骨の定着と共に痛みも減少するかもしれないから、様子を見る。

 正直、「だって、明らかに出っ張ってる所が痛いのに、、」と思います。
 質問です。
A 1の出やすいとのことですが、もっと深く入れれば良かったのでは?
B 抜釘が出来ない場合、さらに深く骨に埋める再手術は可能ですか?
 抜釘は簡単といいますが、埋めるのは最初の手術同様のダメージがありますか?
回答頂けましたら幸いです

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師