7歳の男の子、3日前から熱です

person10歳未満/男性 -

7歳の男の子です。
元々ひどい便秘で、もっと小さい頃は小児科からモビコールをもらったりもしていましたが、なかなか小児科に行けず、市販の酸化マグネシウムで出せたので、最近はその薬で出していました。が、最近便意を感じると、コロコロうんちを1つや、便を少し、トイレに間に合わず漏らしてしまうことが何度かあったので(下痢ではありません。)試しに酸化マグネシウムを中止して3日目くらい、
3日前の昼に突然頭痛を訴え、お腹も少し痛がり、元気がなく、検温すると38.4。
昼前まで食欲があったものの、昼も夜もあまり食欲はありませんでした。その日の夜風呂に入ると、少し吐き気がすると言いましたが結局吐くことはなく。
いつも高熱をだすと、熱せん妄なのか、幻覚ぽいのをみたり、変なことを言ったりするのですが、やはりその日の夜中もそのような状態で起きてしまい、39.2だったので座薬で熱を下げて眠りました。
夜中は座薬で下がっていましたが、朝になるとまた38.4。
日中病院に行きました。
熱の経過と、便秘の最近のことを話し、インフル、コロナは陰性。
先生からは、便秘かな、と言われました。
熱冷ましと浣腸、1日1回寝る前に飲むラキソベロンをもらってきました。昼ごはんのときには調子が良かったらしくラーメンを食べると、大量の便がでました。
昨晩の座薬から熱冷ましは使用しておらず、病院から帰ってきた夜は36.8くらいまで下がりましたが、夜中また39.0。朝も38.6。昼は37.8くらいまでさがるも、ダルそうにしたり、ゲームしたり、普通に遊んだり。でも、目はとろーんとしています。今は39.7です。食欲はあまりありません。

咳、鼻水等はなく、発疹、目やになどもありません。

明日病院が休みなので、あさって、病院に連れていこうと思っていますが、

何か病気が考えられますでしょうか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師