一歳2ヶ月の子供、1日で頭を2度打った

person乳幼児/男性 -

明日で一歳2ヶ月の子どもです。【1回目】昼頃にソファの背の部分(高さ80〜1m)よりフローリングに落下しました。すぐに泣いて抱き上げましたが泣き続け、10分ほどしたらウトウトしはじめ入眠。つねったり声をかけてたりしても起きず、熟睡なのか意識障害かわからず119にて対応いただきました。その後(10分ほど)救急隊が到着した際に起き、泣いたり意識もしっかりして病院に着く頃にはいつも通りの状態(四肢の麻痺なし、腹部エコー異常なし)で『CTも撮らなくて大丈夫、様子見でOK』ということで帰宅しました。おでこにたんこぶができています。
【2回目】帰宅後につかまり立ち状態から後ろに転倒しフローリングで後頭部を打ちました。2度目もすぐに泣きましたが、抱き上げたらすぐにウトウトして眠り始め、呼びかけても眠ってしまい、少し様子を見ましたが起きる様子もなく、無理やり立たせたりしても眠ってしまう状態でした。(途中、少し泣いたり、目を開けたりしましたがすぐ寝ました)テレビを爆音にしたらようやく起きましたが計20〜30分寝ました。その後は通常時の寝起きと同様少しおとなしかったものの、転倒から1時間ほど経ってかかりつけ医に診てもらう頃にはいつも通りの状態(四肢の麻痺なし、所見も異常なし)になり、『すぐ寝るところが少し気になるが様子見』ということで帰宅しました。
1回目の時は通常時の昼寝の時間と重なったことやギャン泣き後で疲れたのかなと思いますが、2回目の時は寝始めるのが早かったので心配です。昼寝がほぼできていないので眠さがピークではあったと思いますが、頭を打って眠気を誘引しやすくなることはあるでしょうか?ネットでは「強い眠気はすぐに受診」とかかれており意識障害のひとつだったのでしょうか?※通常時は眠気のピークが来たら何もせずとも寝ますが、基本的にはお乳などで入眠している子です。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師