視野検査における緑内障ボーダーラインについて

person40代/女性 -

お世話になります。
今日、目やにが出ていたので眼科に行きましたが、元々前視野緑内障の診断を受けており次は5月の予定でしたがついでにと視野検査もされました。

今日の眼圧が18なら21くらいで、ギリギリ正常値、視野検査は左目がボーダーラインと画面にオレンジ色で表現されていました。左の中心の点から向かって少し離れて右下の方に2点ほど黒い部分がある感じです。
ボーダーラインですが、親が緑内障ということもあるので、今日より目薬を始めることになりました。
ラタノプロストという点眼液だったと思います。

また、私は緑内障ボーダーラインで、緑内障になってしまったということですか?と医師に尋ねるとそうですねと言われましたが、そうなのでしょうか。
ちなみに前視野緑内障の時点で、目薬をしておいた方が良かったのでしょうか?
昨春、正常眼圧の前視野緑内障だと診断されています。OCTで赤い箇所があるためです。
以上含めご質問させてください。
1.目薬は一生続けるのでしょうか。これで欠損は止められるでしょうか。
2.毎日バタバタと過ごしており、自分の毎晩の目薬を忘れてしまわないか不安です。忘れてしまったらどうなるのでしょうか。3.視野検査のボーダーラインというのはどういう意味でしょうか。黒い部分はもう視野が欠けているのですか。
私の現在の状態は完全に緑内障との診断に当たるのでしょうか。
4.目薬の副作用が不安です。目の下のくまは洗顔していれば防げますか?他副作用ございますか。
5.前視野緑内障の時点で目薬を始めておくべきでしたか?
6.ここの所ほぼ長時間にわたりパソコンで目を酷使しているのですが、それによって眼圧が上がっている可能性ありますか?

たくさんのご質問で申し訳ございません。
お忙しいところ、恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

内科分野、他 に限定して相談しました

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師