連続して欠勤、気持ちの浮き沈みが激しいです

person20代/女性 -

入社5年目(4月から6年目)の社会人です。2~3年程前から、仕事で帰り道に泣いたりなど有り。2年前の8月にどうしても出社できず4連続で休み。その頃辺りから何となく自分の上限がよく分からなくなってきたと思います。現状はその頃よりも仕事が落ち着いており、業務も落ち着いていますがイライラする事が増え何かに対する不満が増えてきました。ただイライラの後には毎回「私なんかが」といった思想がついてまわります。恋人も2年前からいるのですが、ここ最近私の精神状態の波が低くネガティブな低さはすごくわかりやすいくらい下がるのに、気分が上がっている状態が分からないと言われました。私自身も強く感じていますが「どうにかして欲しい」と言われると、責められた気持ちになり涙が出てきます。仕事とは関係なく、急に予定が決まった時も心がついて行かず気分が下がったままなのも原因だと感じています。
最近では遊ぶ予定の前にどうしても準備したくなく涙が出てしまう。月曜日から水曜日まで訳もなく会社を欠勤してしまう。会社からまたは仕事絡みの電話に出たくない。音もあまり聞きたくない。でも会社に行きたくない理由がある訳でもない。それでも朝はどうしても行動できない。そんな考えが頭から離れません。
2週間前に心療内科を受診した際は、2年前の祖父母の死去と前述した8月頃の休みを伝えた所「気分変調症」と伝えられました。
まとまらない文章ではありますが、自分は本当に気分変調症なのか、ただの甘えまたはかまってちゃんになっているだけでは無いのか、朝出社できるようにするにはどうすべきか、気分が落ちている時の対処法、休職はなるべくしたくないが、欠勤が続くよりましになるのか そんなことがいつも気になります。無気力なのは性格なのか精神状態の悪さなのか。
心療内科で上手く伝えられずこの場に書き落としています。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師