高齢者の膀胱ガンの治療について
person70代以上/男性 -
93歳の男性、義父になります。3年ほど前にCT検査で膀胱ガンが見つかりました。今までに4回TURBT手術を受け、血尿や尿閉の症状もあまりなく自立して生活をしております。今回MRI検査を受けた結果、ガン細胞が脂肪層に入って来ているので、これ以上同じ手術は受けれないと主治医の先生に言われました。
高齢なのでこのまま経過観察をして行くか、積極的に他の治療をするかは、身内の方ともご相談してくださいとのことでした。
本人は治療を続けて行きたいそうですが、化学療法は体への負担がきついと聞き、放射線治療にしたいと言います。
放射線治療については前回の診察で、選択肢に入れてなくて、先生からのお話をしっかり聞けていません。
次回の診察までにおおまかな内容を知っていたいと思い、ご相談させていただきます。
がん細胞は膀胱全体に広がっているようです。
1箇所でしたら、ピンポイントで治療できるのでは?と思うのですが、広範囲でも効果が出るのでしょうか?
後、治療のやり方とか放射線治療の回数なども一般的な方法で結構ですので、教えていただけますでしょうか?
高齢ですが、特に持病もなく、体力も割とあります。認知は全くありませんので、自分の病状とか治療法に対してはきちんと理解できる状況です。
放射線科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





