肩と背中にできた、しこりの疼痛

person30代/男性 -

左肩、右肩の首付け根付近と、背中中央の左部と右部に硬いしこり(筋硬結?)があります。
このうち、背中左部のしこりが最も大きく、慢性的な疼痛を感じています。
また左肩のしこりも大き目で、ある程度の痛みを覚えています。
疼痛の感じ方としては、背中左部、左肩、右肩、背中右部の順番です。
整骨院で指摘されましたが、左側の筋全体が固まりやすい状態です。

五年程度疼痛を感じる中、今まで整形外科で湿布やレントゲン、整骨院鍼治療、マッサージ、ペインクリニックでボツリヌス注射、外科で音波を受けましたが、あまり効果は感じられませんでした。

レントゲンで骨に異常はないと分かっています。
神経に触っている痛みと言われました。
外科で腫瘍もないと言われました。
痛みは寒くなると強くなります。
また寒暖の差が激しいと辛いです。
雨が降ると気圧の関係で痛く感じます。

完治は無理でももう少し治したいと思いますが、どういった治療が考えられますか。
大阪ですと、どの病院に行けばよいかなどありますでしょうか。
筋肉のしこりに手術などは考えられるのでしょうか。
できれば、このまま痛む生活を続けるのは避けたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師