胎児BPDが大きい場合の、予定日前誘発分娩の必要性について

person30代/女性 -

現在妊娠38w2d、胎児BPD 9.5cm、推定体重3085gです。
自身は身長161cm、妊娠前体重46kg、現在+12kg、35歳、初産です。
(どちらかというと華奢で、身長の割に骨盤は小さいかもしれないです)

妊娠期間中通して体調は良く、母子共に特に異常は指摘されていません。

医師から、胎児BPDが大きいため39wでの計画誘発分娩を強く勧められています。

子宮口は1.5cm弱開いているようですが、まだまだ胎児は降りてきていないようで、計画誘発の場合はミニメトロ+促進剤で1~2日かけての出産になる予定とのことです。

通院している病院自体が全体的に計画分娩が多く、赤ちゃんがあまり大きくなる前に誘発分娩を勧める方針のようです。

私自身としては、まだ体が出産体勢に入っていない状態で無理やり促進剤で分娩するのも長引いて辛そうなため、できればせめて予定日頃までは待ちたい気持ちでいます。。。

ただ、医師から赤ちゃんが大きくなればなるほど母子共にリスクは高くなると言われているため、少しでも早めに39wで出産しておいた方が良いのかも、という気持ちもあり悩んでいます。

出産は元々無痛分娩を予定していて、自然に陣痛が来た場合はある程度子宮口が開いてから麻酔開始、計画誘発の場合は最初から麻酔開始してもらう予定になっています。

分娩タイミングに関して、いろいろな先生からご意見いただけますとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

産婦人科分野 に限定して相談しました

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師