漢方(人参湯)の効果について

person30代/女性 -

不安障害で漢方薬局に通い始めました。
心療内科にも通いましたが、SSRIが合わず4日飲んでやめてしまいました。
心療内科の先生は漢方は効かないとおっしゃっていましたが、漢方薬局の薬剤師さんは、SSRIは飲まなくていいです。と言います。
今は漢方薬局のみにお世話になっていて
症状をいろいろ伝えたところ、最初は補中益気湯を処方され、その後は人参湯に切り替えてもらい継続しています。
私の場合、まずは虚弱な体質を治しましょうとのことが理由のようです。
確かに夏の暑さに弱かったり、すぐ疲れたり、下痢が続いたりしていますが、全て精神的にな部分から来るものだと思っています。
まだ飲んで2週間ほど(1日一包)ですが効果がよくわかりません。
人参湯は効果を感じられた場合、どのように体が変わってくるのでしょうか?

薬剤師さんは、体をまずは強くしてから不安な部分を治していこうという考えのようですが。

やはり、私が1番辛いのは予期不安や発作なので、心療内科に通った方がいいのでしょうか。。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師