妊娠時GBS陽性 子供との入浴
person乳幼児/女性 -
妊娠時のスクーリング検査でGBSが陽性でした。スピード出産だったため、出産時の点滴も1本分間に合わず不安でした(2本打つべきところ1本のみ打ちました)。
その際調べたところ、遅発性GBSというのもあり、水平感染をすると知りました。
産後の悪露がやっとおさまり、子供との入浴を考えているのですが(現在は夫が娘と入浴)、湯船などを通して感染しGBS感染症になってしまうのではと不安で怖いです。
1 生後4ヶ月の娘と入浴(一緒の湯船に浸かる)をしてもGBSはうつりませんか?その理由はなんですか?
2 お恥ずかしい話、夜寝ている際に無意識に股を掻いている時があるようです(夫から聞きました)。起きた際に手を洗っていれば子供にうつることはないのでしょうか。
3 現在はトイレ(おしっこ)後なども不安で過剰に手を洗ってしまい手荒れしています。水洗いでもGBSは落ちるのでしょうか?
4 今後、どのくらいの期間までGBSの水平感染を気にした方がよいのでしょうか。
元々心配性ということもあり、常に気にしてしまいます。上記の質問について、理由も合わせてお答えいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





