造影剤検査のリスクについて

person20代/女性 -

26歳・女性です。

12月頃から排卵期に毎月不正出血が起こり、婦人科を受診したところ、プロラクチンの数値が84で高いと言われました。
脳腫瘍の可能性があるからと脳神経クリニックでMRI検査もしましたが、性格な判断はできず(下垂体の大きさが微妙だったため)、大きい病院で再度診察しました。
その結果、それでも性格な判断は難しいとのことで、造影剤を使ったMRI検査を行うことになりました。
しかし渡された同意書やネットで調べると、副作用のリスクが高いと感じています。
脳に腫瘍があったとしても、ほぼ100%良性の可能性が高いと言われている中で、そのようなリスクをおかしてまで造影剤検査をする必要があるのでしょうか。

命に関わる病気の可能性があるのなら迷わず検査を受けますが、不正出血以外特に症状もなく、日常生活に支障もないため本当にするべきか迷っています。
また仕事の都合上、午前中は休みを取って午後はそのまま仕事に行こうと思っています。

・造影剤検査をする必要性とリスク
・そのまま仕事に行くこと
の2つの観点から何かアドバイスを頂けますと助かります。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師