「片側扁桃腺の腫れについて」の追加相談

person50代/男性 -

片側扁桃腺の腫れについて追加相談です、よろしくお願いいたします。
最寄りの耳鼻科にて、ここ一か月一週間ごとに経過を見て頂きましたが、
・扁桃腺中心に視察・ファイバースコープでは異常見られず
・扁桃腺の触診では固さはない、通常の扁桃腺
・首周りのしこりでは異常見られず
・培養検査では異常見られず
とのことより、腫れの要因が掴めないため、総合病院の紹介を受けました。

お伺いしたいのは、
1.写真(一か月前の扁桃腺、現在の扁桃腺、逆側の扁桃腺)にて経過をご覧いただき、悪性の可能性はないかご意見頂きたいです。
私見としては、逆側よりあきらかに大きい。一か月前と比べると大きさは変わらないが、あきらかに変形(先が花のように広がり、下側も広がった。左下の白いおできのようなものは一か月前からあるようです。)
2.総合病院で患者から「最寄りの耳鼻咽喉科にて悪性の所見は見られないものの、その可能性を排除したいため、血液検査や生検をお願いしたい」と申し出ても先生に失礼なことはないのか?ご意見をお聞きしたいです。
3.2で異常なしとなった場合、症状としては「扁桃腺が腫れていることによる付近の違和感と膿栓による多少の匂い(熱なし、痛みなし)」で抗生剤や炎症剤など薬を処方いただきましたがまった小さくならないのですが、何か写真の状態より腫れが治まるような薬はないものかもお伺いしたいです。
以上よろしくお願いいたします。

耳鼻咽喉科分野 に限定して相談しました

片側扁桃腺の腫れについて

person 50代/男性 -

50代男性です
10日ほど前より喉に違和感あり(痛みや熱なし)
左扁桃腺が腫れていることに気付く
耳鼻咽喉科に行くもどこも腫れていないとの診断(視察のみ)、多少の赤身はあるので抗生剤はだされる
別の耳鼻咽喉科へ行き左扁桃に少し腫れ、出血も見られるので炎症との診断(視察、ファイバースコープ、触診あり)、抗生剤がだされ一週間後再診察予定です。
経緯や写真より、悪性の可能性がないかアドバイスいただけますようよろしくお願いいたします。

person_outlineしんぱいくんさん

元の相談の回答をみる

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師