「大動脈狭窄カテーテル手術後 心臓に穴」の追加相談

person70代以上/男性 -

その後心室中隔に穴があると説明をうけました。本人はトイレにも歩き食事もしリハビリもし、脈拍や血圧、呼吸も異常はないようです。

長年の透析による大動脈狭窄重症でしたが、今回の人工弁でその点は改善したものの、術後の合併症として(石灰が飛んだなどで?)心室に穴が空いてしまった、と推測するのですが、まだ細かく説明をいただけていません。

1.通常、このまま心不全症状がなければ退院となり日常生活となる流れなのでしょうか?

2.検索すると「心室中隔穿孔」というものがありその場合は基本的に孔のあいたままにしておくことはありえないようなのです。本ケースはこの緊急性の高い穿孔に当たりますか?それとも、いわゆる突然起こった急性心筋梗塞由来ではなく、カテーテル手術後の合併症のため、緊急性(手術しないと二ヶ月以内に90%が死亡とある)は異なりますか?

3.そもそも高齢者で開胸が厳しいためカテーテルで人工弁という選択肢だったため、孔を塞ぐ手術はかなり難しいのではと考えます。
先生はもし塞ぐとしたら開胸で、孔を塞ぐのと、弁の交換が同時に必要とのことでした。
高齢のためそのような手術はリスクがあると思います。このまま2-3週間、状態が安定していた場合、手術をせずに退院し、日常生活に戻ることに高いリスクはあるでしょうか?

大動脈狭窄カテーテル手術後 心臓に穴

person 70代以上/男性 -

大動脈狭窄にてカテーテルで人工弁設置の手術をしました。術後3日目の経過観察で大動脈側から右心房?右心室?に穴がみつかったとのこと。術前にはなかった穴で、生まれつき薄い部分があって何かのきっかけで空いてしまったのでは、とのこと。自然に塞がったら幸運だがそれはなさそうであること、また慎重に経過が見たいので退院日程も変更、と言われています。

1.この場合、穴はいわゆる中隔に開いたのでしょうか? 

2.穴が広がる懸念はありますか?

3.何ミリ程度の穴なら空いていても問題ないのでしょうか?

4.自然に穴が開くことはあるのでしょうか?

person_outlineたろうさん

元の相談の回答をみる

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師