87歳の母、血液検査の数値(Hb)について

person70代以上/女性 -

現在、87歳の母のことになります。

2年前からグループホームに入所しています。
定期的な血液検査をしていただいているのですが
今回、Hbの数値が「8」という
訪問医療の先生も驚いた数値結果でした。

以前、私も子宮筋腫の時にHbが「8」になった経験があるため
結構よろしくない数値であることがわかります。

在宅の時より、確実に栄養ある食事を摂っていることは
間違いないですし、食事は毎回完食しているそうです。
また、月1で面会に行っていますが、痩せたような雰囲気もなく
定期的な体重測定も大きな変化はありません。
面会の時に、一緒におやつを食べたり飲んだりする時間を
過ごしているのですが
おいしそうにお菓子も飲み物も口にしています。

体の表面に目立った内出血もないため
本来なら胃カメラ、大腸カメラで検査するのが
一番なのはわかっているのですが
認知症であること、最近進行が目立っていきたことから
その検査を受けさせるのには少々難があります。

検便もなかなか難しいところがあり
排泄も自立なので、「検便するから流さないで~」が扉を閉めた瞬間忘れて
しまうので、流されてしまうとか
大なのか小なのかも、母が済んだ後に確認するので
介護士さんが検便の対応が難しい状況です。
(頑張ってみますとのことですが・・)

やはり、体に目立った内出血もない
食事の栄養は摂れている
なのにHbが「8」というのは
胃がん、大腸がんが疑われますか?

本人は至って元気なのが不思議なくらいです。
貧血で倒れるとか、フラフラする、起床困難などは
一切ない,本人が具合が悪いと訴えてくることもないそうです。

よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師