1歳6か月 指さしの消滅について

person乳幼児/男性 -

いつもありがとうございます。

<基本情報>
・出産時:異常なし(39w1d。3054g)

・先天性疾患:口唇口蓋裂(正中裂)/ 喉頭軟化症(ほぼ完治)/ 視床下部性下垂体機能低下症疑い(TSH:遷延反応ありの為チラーヂン服用中、AVP:分泌異常によりNa数値高め。480ccの水分+食事で146-150前後)/透明中隔欠損

・運動発達:異常なし (1y6m現在:後ずさり、小走り〇)
・精神発達:ゆっくり成長中。かかりつけ医含め、先天的な正中部の構造以上による精神遅滞を懸念
 > 言葉→「ダメ」「おいで」「ちょうだい」「パチパチして」「ぱぱどこ?」等、簡単な単語は理解
 > 模倣→「はーい」「パチパチ」「ばいばい」したり、遊び方を真似しようとする(滑り台などの遊具)。また、お人形にお弁当をあげたり、お花に水を上げたりも出来るように。
 > 指さし→ 先月(1歳5か月)- 食べたいものや関心物を指していたが、2週間ほどで消滅。現在はテレビや絵本で知っているものを手で触るのみ。
>その他→ 他者とのボール遊びや、入れる形を示してあげれば〇△□☆の型はめは出来る。積み木もようやく2段詰めるようになり、凹凸がついたブロックは数個重ねられるように。コップのみ、スプーン食べは出来ない

<質問>
1. 少しずつ成長を見せてくれていますが、指さしが消えたことは気になる所見でしょうか?
2. 大きな声を出したり、「ママ」と短く切った発声、「はーい」に合わせて少しだけ「はーい」の発声真似が出るようになりましたが、まだまだ発語は出ません。(「ねぇね」「とと」等も真似しようとしますが口蓋裂のせいか音が出ず口の形だけの真似になります。) 指さしが出ないと発語が出ないものでしょうか?
3. 発語以外の発達は少しずつおいついたと認識してよろしいでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師