慢性硬膜下血腫でした

person30代/女性 -

生後9か月の女の子です。生後すぐ心室中隔欠損症であることがわかり3週間入院しましたが、すぐに手術が必要でもなく薬の服用で様子をみている状態でした。体重増加も良好で安心していましたが、3か月頃から発育の遅れがみられるようになり、先月の8か月検診で脳のCTを撮り、『慢性硬膜下血腫』であることが、ようやくわかりました。発育状態は、あやすと笑います。手足をバタバタとよくうごかします。首がすわっていません。オモチャを目で追わない、持てません。向き癖が強く、右側しか向けません。栄養は母乳だけで、体重は9kgです。手術後、2週間経ちますが発育の改善がみられないので不安です。このまま首がすわらず寝たきり状態にならないか、知能の遅れが残るのか、分からないことだらけです。発育の改善を促すようなリハビリ的な方法があるなら、どうか教えて下さい。お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師