硝子体手術後見え方の差

person60代/男性 -

今年の1月に左目の硝子体手術をし、約1カ月間それ程気にならなかったのですが、2月下旬頃丁度花粉の量が増えだしたころから手術をしていない右目だけがショボショボクシャクシャし、ひどい時は目を開ける事が苦痛なぐらいになってきたので3月中旬に眼科で診てもらったところアレルギー性結膜炎とのことで点眼薬を処方されました。痒みはありません。

左目に花粉症の症状がないのは手術後の点眼薬の中に抗アレルギー剤が入っているためでその時は納得しましたが、今も全く変わりません。

症状の理由は本当にアレルギー性結膜炎だけなのでしょうか?

左目を硝子体手術をして良くなった事により、反対側が相対的に悪くなったような感覚に脳が思っているのでしょうか?

なお、硝子体手術の理由は硝子体出血と黄斑前膜の除去であり、右目には前膜はありません。ただ、網膜裂孔によるレーザー治療歴はあります。
視力は1.2ありますが時々霞むこともあります。

アレルギー性結膜炎以外に考えられる事があれば教えていただきたく、宜しくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師