【31週】胎児の腹囲が大きいことについて
person30代/女性 -
31週3日です。
本日の健診で、添付してる写真にもあるように腹囲が2週間ほど大きかったのが不安です。
BPD 78.6mm
GA 31w4d 0.1SD
AC 272.7mm
GA 33w3d 1.05D
大きいね、もう一回測定するねと言われて
AC 278.0mm
GA 34w0d 1.3SDでした。
FL 58.8mm
GA 32w6d 0.7SD
EPW 1883g
GA 32w3d 0.8SD
【1】腹囲2週間ほど大きいことについて不安ですが数値としてどうでしょうか。何か疾患等考えられますか?許容範囲なのか、大きすぎないかな?と思いました。
【2】計画無痛分娩予定ですが、大きめの場合38週あたりでの分娩になりますか?主治医と経過を見つつ相談なのかなとは思っていますがご意見よろしくお願いします。
【3】1人目が、40週4日3164g
陣痛16時間、微弱陣痛により促進剤投与、吸引分娩、弛緩出血1.6リットルと難産でした。
2人目も難産、吸引分娩になる可能性が高いですか?
分かる範囲で構いませんこで、どうぞご意見よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





