発達障害でしょうか?

person40代/男性 -

自分が発達障害なのかと悩んでいます。以下の状況から、どのようなこと(発達障害であれば、どういった特性)が疑われるでしょうか。

・ドアの開けっぱなし、電気のつけ忘れが治らない(いくら気をつけていても、どこかで必ず発生する)。
・部屋がどうしても片付けられない。気をつけていても、出したものをそのままにしがち。
・忘れ物が多い。
・授業中に立ち歩く等は全くなかった。
・複数人での会話が苦手(2-3人なら大丈夫)
※職場では、自分で言うのもなんですが、しっかりと仕事ができる人、という評判のようです。ロジカルに考える、とことんやり切る、等は自分でも他者と比較して得意な方かと思っています。

昔から家族から、上記のようなことについて怒られてきました。最近は、育児と仕事の両立、という中で余裕がないことも多く、怒られることに辛さを感じてしまい、昔は素直に「気をつけるね」と謝れていたところ、最近はそれすら言えないこともだんだん増えてきております。家族からイライラ・怒りをぶつけられると、こちらもイライラを感じてしまったり、逆に手足・全身の力が出なくなるような、何とも言えない辛い感情になることがあります。できないものをどうすればいいんだろう、頑張って気をつけようと努力していることをなぜ理解してもらえないんだろうという軽い絶望?無気力?のような感情が背景にあるような気がしています。
明らかに私の失敗については私が悪く、家族には全く非がなく、申し訳ない気持ちがあり、その点も辛く感じてます。

今後、(前向きな理由で)転職する可能性もあるので、心療内科の受診歴が悪影響する可能性を鑑みると、受診をする気にはなかなかなれません。
ここまでの記載で、発達障害の疑いの有無、また疑われる特性はどのようなものでしょうか?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師