鎖骨遠位骨折フックプレート固定中の違和感

person60代/男性 -

7週間前に右鎖骨遠位骨折して7日後に手術をしました。フックプレートを肩峰に引っ掛ける術式で、現在三角巾は外れて90°まで自動で腕は挙がりますが、
1、くしゃみや不意に力が入ったり、仰向けから起き上がるときに肩に痛みがあります。
2、肩の拘縮が酷く(特に朝起きた時)、常に肩がこわばっていて中で何か引っかかっているような違和感があります。
医師には上記症状を伝え、肩鍵板や靭帯は断裂していないか聞きましたが、手術時には確認していません、先ずはリハビリ頑張りましょうという返答です。
それで以下質問があります。
1: 上記の症状や添付のCT画像から靭帯や肩鍵板断裂の可能性は高いでしょうか?
2: もし断裂していて手術による再建が必要な場合、適切な手術時期は早期、またはプレート抜釘後でしょうか?
3: プレートが入っている状態でもMRIやCTで断裂の診断は可能でしょうか?
4: 再建後の後遺症の程度、力仕事やゴルフはいつ頃からできるでしょうか?
以上、ご回答宜しくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師