嘔吐恐怖症により不登校

person10代/女性 -

今から3ヶ月程前、胃腸炎により、習い事先で嘔吐したことにより嘔吐恐怖症を発症したと思われます。
当人(小学4年生)はHSPだと親は思っています。
学校の給食が始まる日に(嘔吐後3週間目)学校行きたくないと言い出し、休んだり、保健室登校して保健室で給食を食べたりしていましたが、学級閉鎖等重なり1週間学級がお休みになったのち不登校(1ヶ月程)になりました。
当初は家から出ると、そわそわがとまらなかったようですが、今は外出先でもそわそわしないと。ただ、就寝前と起床時には少しそわそわする時もあると。
一時期イライラするということで、精神科でエビリファイ1mgを頓服で処方されましたが、親としては本人がいつイライラしているか分からず、本人は何回もあるからいつ服用していいか分からないと様子をみているうち、イライラはしなくなったそうで服用はしていません。
吐いたらどうしようの恐怖が大きく、外出がし辛く、今は病院等も行けず、車も電車も乗れません。人混みも気になるようです。ゲップも怖いようで、食べ過ぎないようにしていたりします。
親からみて睡眠や食事はとれていると思います。
本人が行きたいところならば、行ける時もありますが、直前で躊躇したり、キャンセルしたりです。
親が焦ってはいけないと言われ、経過観察中です。心のエネルギーチャージや時間経過で嘔吐恐怖は小さくなるものでしょうか?
行きたいところにも行けない日々が一番辛いと言っているの、どうにかしてあげたいです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師