乳幼児のキアリ奇形について

person乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳になる娘についてですが、生まれてからすぐ先天性片側顔面神経麻痺と診断されました。
合併症等は無く、顔面神経麻痺の症状だけなのですが、先日同じ先天性顔面神経の方とお話しする機会があり、その方がキアリ奇形も患っていると伺いました。

これまで聞いたことない病名でしたので色々調べていたところ、乳幼児は嚥下障害を伴うことが多いと知りました。
離乳食後期(一部完了期)の娘ですが、軟飯やパンを飲み込みにくそうにしており、それらをあげているときは嗚咽もするので、嚥下障害があるのかとても心配になっております。
(7倍がゆや5倍がゆやうどん、その他おかず類は普通に飲み込みます。ミルクも問題なく飲んでいます。)

そこで、下記質問について教えてください。

1.顔面神経麻痺の検査で脳のMRIを撮りました。そこでは神経も確認でき何も異常は無かったのですが、キアリ奇形の場合、何か異常は出るのでしょうか?
また、生まれてすぐのMRIで何も異常が無ければ、キアリ奇形では無いですか?

2.キアリ奇形は脳のMRIだけでも診断はできますか?
キアリ奇形は脊椎のMRIで診断と拝見しましたが、脳のMRIでも診断できるのか伺いたいです。

3.上記状態の娘の飲み込みの場合、嚥下障害と言いますか?

4.1歳前後の嚥下障害とはどのようなものなのか教えてください。

質問が多く申し訳ございませんが、なるべく多くの回答をいただきたく、よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師