甲状腺の病気について

person10代/女性 -

10歳女児です。最近よく暑がります。体がというよりは、首から上で顔が赤く、よく顔だけ(鼻の頭が多い)汗をかきます。室温は14歳の兄にも聞いても暑くない、と言うし、まだ寒い日もあるため、大人は寒く感じるためエアコンをつけたりしますが、すぐに暑いと嫌がり消されます。熱はないです。顔だけ異常に暑がり、体は暑くないといいます。手足はむしろ冷たくたまに血行が悪そうな色をしているときがあるぐらいです。今年1月末にインフルエンザにまたかかり、その後からよく喉を気にするような、咳払い?をします。頻度は減ってきている感じがしますが、それでもまだ日に1、2回みられるため気にはなっていました。本人は喉痛くないが気になってしてしまう、と言います。去年インフルエンザで痙攣をおこし医療センターに搬送されたとき腎機能低下を指摘されいろいろ血液検査で調べられましたが、とくに甲状腺の指摘はありませんでした。ただ、コレステロールが10歳にしては少し高めに感じていましたが、指摘はないです(200少し↑が2回目採血では188)。暑いと言うようになったあたりから食欲もすごくあり、身長体重と歳より小柄で伸びも緩やかだったのが、去年から急成長しており、体重に関しては秋から冬にかけて一気に2〜3キロ増量。身長も一年で7センチほど伸びました。もともと、食べる時間はかかりますが、よく食べる方なわりに体重の増えも悪く学校の測定はいつも痩せすぎと言われていました。また5月に医療センターで血液検査と尿検査があります。腎機能とアミラーゼが最初の検査で高く、2回の採血で下がってはきているが、また検査するようです。喉の違和感はアミラーゼが高いことと関係してるのかな?と勝手に思っていたのですが、以上のことから病的な何かがあったりしないか検査までまだ時間があるため気になっています。娘は140センチ、31キロあるかないかです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師