認知症とイライラの関係

person70代以上/女性 -

77歳の母についての相談です。
認知症と診断された訳ではありませんが、もの忘れがひどく、同じことを何回も言ったり、ガスをつけっぱなしにしてる事を忘れてしまっていたり、昔の話ばかりしたり(特に父との嫌な思い出)、認知症かもしれないと思うような事が多々あります。

最近母はイライラが強くて、こちらの話に聞く耳を持たず、一方的に攻撃的な事を言ったり、捨て台詞を吐いたりします。私の娘にもそのような事をするので、娘が泣き出してしまうことすらあります。娘はいつも「昔のおばあちゃんはあんなんじゃなかった」と言っています。

イライラも認知症の症状、可能性の一つなのでしょうか。もしそうだとしたら家族はどう対応すれば良いのでしょうか。和やかに話をするのが困難になってきているように感じます。聞く耳も持たないので、こちらに言い分があっても伝えるのが難しいです。

薬で少しでも落ち着くものならと、病院へ連れていきたいとも考えていますが、母は必要ないの一点張り(イライラだけでなく、眠れないこともよくあるようなので、眠剤を貰うのもありじゃないのかと思っています)。

元々の性格とはかなり変わってきました。このまま、本人の言う通りにして、病院へ行かず大丈夫でしょうか。

まとまりない文章で申し訳ありませんが、回答をよろしくお願い致します。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師