急性心筋梗塞の治療の流れについて
person70代以上/男性 -
70歳男性です。昨年4月15日に急性心筋梗塞で心臓の専門病院に救急搬送され、冠動脈の6番にステント3個、その後、7月に3番にステント1個留置の処置を受けました。現在、9週間ごとの定期検診を受けています。(レントゲン、血液検査、心電図検査の後に診察)経過は良好との事です。主治医のお話では「1年後の7月にカテーテルで検査をして異常がなければ治療は一段落。その後は近くの家庭医に引き継ぐ予定」との事です。1年前はかなり危険な状態まで行きましたので、定期的な検査が無くなるのは不安なのですが、現在の日本の医療システムとしてはこれが標準的な流れなのでしょうか? 専門医の方のご意見をお聞かせいただかれば幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





