80代女性、デンバーシャントについて

person70代以上/女性 -

82歳女性です。2020年膵臓癌による膵頭十二指腸切除を行い2022年再発、膵臓脾臓全摘出を行いました。今年に入り食欲不振、便秘などの不調により受診したところ、胆汁の流れが悪く黄疸も出始めていたため胆管にステントを入れる処置をしました。同時に癌の肝臓への転移も指摘されています。高熱が続いたりお腹の張りの症状が強かったため3週間ほど入院し、現在は在宅で看護しています。病院では腹水はそこまで溜まっていないと言われましたが、現在では食事をとることも辛いようです。CART治療をしている病院で診察を受けましたがステントがあるため腹水を抜いた際に肝臓などが動き、ステントが抜ける可能性があるため不可と言われました。そのため在宅で2リットルほど抜いてもらいアルブミンの投与をしてもらいましたが改善しません。少しでも体が楽になってもらいたいと考え、調べているうちにデンバーシャントという施術があることを知りました。腹水は5リットルほど溜まっているとのことです。
また、痛みはないようです。
支えがあれば歩くこともでき、食事も頑張ってとっています。
本人の全身状態にもよると思いますが、デンバーシャントは可能でしょうか?デメリットも理解したうえで質問させていただいています。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師