小学生の子どもの溶連菌感染中の運動について

person10代/女性 -

7歳の息子、10歳の娘が共に溶連菌と検査にて診断され抗生剤を五日間処方されました。
息子は熱が出てひどい喉の痛みがあり、抗生剤を飲み始めた翌日(今日)解熱しました。
娘は今朝から軽く喉が痛いと言い、検査してもらったら陽性。熱はありません。
2人とも内服から24時間経ち、熱が下がれば登校オッケーだと言われました。
子供は2人とも陸上クラブに入っており、試合が近いので明後日から調子が良ければ練習に行かせたいのですが、運動は普段通りしても構いませんか?
陸上競技なので、激しめの運動の部類に入ると思います。
1.溶連菌の治療で、抗生剤内服中でも運動制限はありませんか?
2.激しい運動をすることで、腎炎などの合併症発症のリスクは上がりませんか?
3.息子が発熱した日の前日私の母の家に泊まってしまいました。発熱したのが夕方でしたが、発熱に気づくまで祖母とずっと一緒に過ごしてしまいました。
高齢者に感染した場合、溶連菌は重篤になる可能性はありますか?劇症型などと最近ニュースで見るのでとても心配しています。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師