IPMNが悪性化したのか別に膵癌が出来たかの判断について。
person70代以上/男性 -
祖父のことです。
3~4年前に膵尾部のIPMNと言われて
今回経過観察でCT,MRI,EUSなどの
検査をしたら左腎臓に浸潤した腫瘍が見つかり膵尾部癌と診断されました。
主治医は四年前のIPMNが悪性化したのか新たに通常の膵癌が出来たのかは分からないと言ってましたが、その判断をするのは難しいのでしょうか?
またEUSの報告書には
部位:尾部(Pt)
大きさ・周在性:超音波的長径 20mm
存在所見:内部エコー多房性嚢胞
質的診断:膵癌
鑑別診断:膵管内乳頭粘液性腫瘍〔IPMNs〕(混合型)
と書いていましたが、この所見はやっぱりIPMN由来の膵癌が疑われますか?
もし、別に通常の膵癌が出来ていれば、所見が異なりますか?
また、主治医は無いとは思うけどリンパ腫の可能性もあり得ると話してましたが、リンパ腫で嚢胞の所見はあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





