人や物の往来での感染の心配

person30代/男性 -

いつも詳しく教えてくださってありがとうございます。

先日から友人や親戚が来宅したり、私が伺ったりすることがあります。
また家にあったもの(日用品洗えない物)を譲ることもありました。

今までの投稿にあったように、腹痛や下痢等の体調不良の症状が見られたこともありました。

その後、手洗いをより意識して過ごしていますが、身の回りのものや部屋の除菌や消毒といったことはほとんどできていません。

1.そのような状況下で、家の中にあった日用品を他者に譲ったり、相手方宅にお邪魔したりすることがありました。相手方に何か健康被害をもたらしてしまうことは考えられるでしょうか?

2.譲るために日用品を車に乗せて運びました。車内に置いておいたことで、車内に何か健康被害をもたらすものが広がってしまうことは考えられるでしょうか?

3.1才の赤ちゃんがいます。身の回りのものを舐めたり口に入れたり、指しゃぶりをしたりします。腹痛や下痢等体調不良が続いたあとに身の回りの消毒や除菌をほとんどしていません。何か健康被害を起こすことは考えられるでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師