うっ血性心不全 心房細動と高血圧により

person50代/女性 -

58歳の母についてです。
高血圧と不整脈の薬を服用していました。

10日前に呼吸困難、息苦しさと気持ち悪さで救急で運ばれ、そのまま入院をしました。
検査の結果、高血圧と心房細動、そして肺に水が溜まっていたことによるうっ血性心不全とのことです。
入院中に、利尿剤・頻脈を抑える薬・血圧を下げる薬を飲み、ベッドの上でとにかく安静にする生活を10日間続け、経過は良好、少しまだふらつきがあるそうですが10日間ぶりに退院し家に帰ってきました。

そして2週間後に心房細動の心臓カテーテルアブレーション手術を受ける予定です。そのために今から2週間、塩分制限と今の体重の維持、薬の服用を忘れず、出きる限り安静にするということを手術日まで徹底しなければなりません。
もちろん、これらを徹底するために私も全力を尽くします。

・手術後、良好になり10年20年と生きることはできますか?
・これから再発防止に向けて薬の服用や水分と塩分制限、高血圧に対する治療以外の何か他に気を付けることはありますか。

心不全と診断された人は5年間の死亡率が約半分などの記載があったり、不安で不安でたまらないです。
わかる範囲でお願いします。お教えください。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師