股関節、足、腕の関節が痛いのはうつ病ですか?

person50代/女性 -

20代の頃、一時的なトンネルの運転に違和感を覚えていたのですが、それからは機会がなく忘れておりました。50代になって、長いトンネルを運転する機会が数回あり、運転中は何とも言えない気持ちになり、ハンドルをじっと持っていられなくなりました。今は恐怖感があり不可能です。
MRIなどの狭い空間は考えただけで無理なのですが、目を開けずなんとか受けていま
す。
ちなみに母親の性格は心配性でいつも不安をかかえ、内科で精神安定剤、睡眠薬を頂いています。薬の服用はしたことないですが、私も性格的によく似ています。

そこでご質問なのですが、最近、体の関節や肩こりがひどく悩まされております。
整形外科では、MRIで変形性膝関節症、変形性股関節症であろうと思われるが、ひどい所見でない、痛いときは湿布を貼ってみて下さいと言われました。リウマチも検査済みで異常なしです。
うつ病などで体の痛みが出ると聞いた事がありますが、もしかしたら精神的な疾患でしょうか?
この春、仕事は部署替えなので、新しい環境になります。馴染めるか不安です。

引っ越し、出産後に過呼吸になったこともあります。失業中はあせりで精神的に苦しかったこともあります。
母親も過呼吸で、救急車で運ばれた事があります。
まとまり悪い文章ですみません。アドバイス、よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師