食後にゲップが頻繁に出て息苦しい

person40代/女性 -

先月、夕食後急に唾が飲み込めなくなり、ゲップも出しづらくなり動悸も伴って呼吸困難になった。救急車を呼ぼうとしたが、パルスオキシメーターは正常値でしばらく深呼吸を意識して座って安静にしたら落ち着いた為、早食いと食べ過ぎかと思って就寝。

翌日以降、同じ様に食後にゲップが頻繁に出て喉のつかえもあり、息苦しくなるため、内科を受診。血液・甲状腺・レントゲン・心電図検査を実施、結果は異常無し。強いて言えばお腹に少しガスが溜まっているため、早食いをやめてゆっくり噛んで食べるように、更年期症状も関係しているかもということで「大建中湯」と「モサプリドクエン酸塩錠」を処方される。

3週間経っても改善せず、消化器科を受診。胃カメラを実施、異常なし。ストレスなど精神的なことではないかということで「半夏厚朴湯」を処方される。併せてゲップが頻繁に出るのは食べる時に空気を一緒に飲み込んでいるとも言われる。

2週間経過し以前よりは食後のゲップも少なく喉のつかえ感が楽になったが、回復しないことに焦って緊張しているのか後頭部や首の後ろが痛く肩こりも酷い。人と話す時に喉が乾く、手が痺れる症状が出た為、心療内科を受診、「スルピリド50mg」と「クロチアゼパム錠5mg」を2週間処方され、昨日から飲み始めている。
肩こりや頭痛は感じなくなり、楽になってますが、食後のゲップの息苦しさはまだ改善されず。

今まで普通に食べれていたのに息苦しくなるのが怖くて少食になり体重も減ってます。
飲み始めたばかりなので、このまましばらく様子を見るつもりですが、咽喉科や脳神経外科も受診した方がいいのか考えてしまいます。

先月は仕事しながら、母の入退院や自身の肉離れのケガなどありましたし、
自身の健康を振り返ると2年前から歯の噛み合わせ治療もしていて視力も悪く、年齢的にも更年期が出てくる時期なので原因も明確にわからず不安です。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師