22歳、2日前から下痢があります。
person20代/女性 -
22歳の大学生です。2日前から腹痛と下痢の症状があります。下腹部がぐるぐる鳴って地味に痛くなり、排便すると解消します。出した後軽くめまいもあります。回数は1度か2度です。
ちなみに2日前の前日に生理が終わりました。今回の生理一週間前くらいに同じような症状で、3日間ほど下痢が続いたので内科でレントゲン検査をしてもらいました。結果はガスが溜まっていて、腹部を押したり、音を聞いてもらいましたが、特に急を要する所見がないようだったので、下痢止めと整腸剤を処方されました。その後は回復して、生理期間中は腹痛や違和感は無く普通便が出ていたのですが、上述の通り、終わった後にまた下痢になりました。
今朝も形はあるものの途切れ途切れの、緩めの便が出ました。下痢が続いていると感じた為、Googleで症状を調べていくと潰瘍性大腸炎と言う病名に行き着きました。2023年12月の後半に大腸内視鏡検査を受けて、綺麗な状態だと言われて、細胞を採る検査でも異常なしとのことでした。今のところ発熱もなく、血便や粘液は出ていませんが、整腸剤を飲んでいるにもかかわらず下痢があり、非常に不安です。もう一度内視鏡検査を受けるべきでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





