繰り返す周期的なみぞおち(胃)の痛み

person20代/女性 -

5年ほど前からたまに夜中にみぞおち?胃?のあたりが周期的に痛むことがたまにあります。(ここ5年で5〜6回くらい)
陣痛のようにぎゅーっと痛んではケロッと大丈夫になってを繰り返します。毎回夜中になります。
痛みは結構痛くて、いつも夜中に痛みで起きて痛い間はウーっと声が出るくらい痛いです。あまりに痛くて吐き気が出ることもありますが、吐いたことはないです。
大抵朝には良くなっているので初めはあまり気にしてなかったのですが、何年か前にあまりに痛くて夜中に病院に行きましたが、緊急性はなく薬で様子見でいいと言われ痛み止め?のようなものを出していただきました。
痛いのはみぞおちだとは思ってるのですが、痛みが強いためお腹全体が痛い気がしていてもしかすると本当に痛いのはもう少ししたの可能性もあるかもしれないです。
(胃が原因か胆のう?が原因かわからないとか言われました)

毎回共通で食べているものや共通してる行動などはないと思ってます。

そのあと妊娠し、妊娠中にも1回同じ症状になり、夜間産婦人科を受診して妊娠中なので検査できることも少なかったのですが、妊娠に問題がある症状はなく、唯一膀胱炎に引っかかった為これが原因かもと言われました。

今出産を終えてもうすぐ4ヶ月です。
また今日も同じように胃が痛んでいます。

1.これはなんの症状と思われますか?
2.病院を受診して胃カメラなど精密検査をお願いした方がいいですか?それとも救急で行った病院の言う通り、朝に治るなら様子見で良いのでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師