7ヶ月の赤ちゃんヨーロッパから一時帰国 はしかの恐れ

person30代/女性 -

こんにちは
4月に生後7ヶ月の赤ちゃんとフランスから日本に一時帰国する予定です。(一ヶ月半滞在する予定です)
ですが、日本のニュースで飛行機の国際線の乗客がはしかに感染していて、7名の乗客にも感染したということを知りました。
日本に行くときは生後7ヶ月、そしてフランス帰ってくる時は生後8ヶ月なのですが、母体からのはしかの抗体はなくなってますよね、、?飛行機等の同じ空間にいると抗体がない場合90%移ると聞きました、乳児だと重症化しやすいと聞いたので帰国をキャンセルしようか迷ってます、国際結婚でわたしの両親や親戚はまだ赤ちゃんに会えてないのが気がかりなのですが、、。ちなみにイギリスで飛行機を乗り換えます。イギリスではしかが流行しているみたいでSince 1 October 2023 in England there have been 733 laboratory confirmed measles cases, 17 cases were reported in October, 42 in November, 158 in December, 276 in January and 239 in February 、と書いてありました。3月の情報がないのですが、毎月200人以上だと多い気がします。。先生達なら、もし私と同じ立場ならキャンセルしますか、??ちなみに流行地にいくわけではないので主治医にはワクチンの接種はおすすめしない、大丈夫だと思うからそのまま行っておいでと、言われました。。次に帰国できそうなのは冬なのですが、それだとインフルエンザ、ロタ、ノロウィルスなど流行る時期なのですが、はしかよりは危険ではないですよね、、?先生達なら、今回帰国、それとも冬まで待ちますか?色々な意見をお聞かせ願いたいです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師