乳がん術後1年の検査、再発率について

person30代/女性 -

乳がんステージ2Aでher2陽性ホルモン陰性リンパ転移なしのため昨年4月に手術をしました。

一昨年11月より術前抗がん剤を行いました。ウィークリーパクリタキセル、3週に一度のハーセプチンパージェタをし、その後ddAC療法を行い画像上腫瘍が消えたため、念の為の手術をしました。
病理検査の結果PCRとなり、その後放射線治療と3週に一度のハーセプチンパージェタを続け、来週にて終わります。

来週術後1年の検査があります。マンモと採血、エコーだと思いますが、再発していないかとても不安です。
主治医からは1番良い結果を得られているから安心してと言われていましたがやはり不安です。
このような治療をしてきた私の再発率は低くはないのでしょうか。

また、抗がん剤で食事が美味しく食べられなかった、続く下痢からも解放されて今は反動で正直暴飲暴食というか、ジャンクフード含めて好きなものを食べています。
なかなか太れず今は標準体重に近づいてきています。
再発を抑えるエビデンスのあるイソフラボンは摂るようにしているのですが、やはりこのような食生活をしていると再発率は高くなりますよね?
良くないと思いつつどうしても食べてしまいます。

アドバイスいただけたら幸いです。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師