膝裏の神経鞘腫の手術のリスク

person50代/女性 -

7年前に膝裏に神経鞘腫が見つかりましたが、手術のリスクが怖く、痛みはありますが、そのままにしていました。
現在大きさは2cmちょっととなります。
7年ほどで5ミリちょっと大きくなったようです。

年を取って手術をしたら回復も遅いと思い、昨年から3軒の大学病院に行き、
2人の軟部腫瘍の専門医、1人は手の手術の専門の先生に相談しました。

3人とも全く同じ答えで、リスクが大きいので手術はオススメはできない。
リスクは麻痺か、無感覚になるか、痛みが出るかということで、やってみないとわからないと言うことでした。

友達がある形成外科の先生がブログに膝裏の神経鞘腫の症例を出していたのを見つけてくれ行ってきました。

その先生は、一番重要な真ん中の運動神経にあるので腫瘍取ったら麻痺して歩けなくなると仰いました。

それを大学病院の先生にもお話しお聞きしましたが、やってみないとわからないとしか言ってもらえませんでした。

痛みは結構ありますが、足が麻痺して動けなくなってしまう可能性が大きいなら手術をするのは本当にいやです。

やってみないとわからないのは理解できますが、神の手と言われるような名医にどうやったら会えるでしょうか。。

膝裏の神経鞘腫の手術をたくさん成功させている先生をどうやったら探せるでしょうか。。

どの専門の先生がいいのかもよくわかりません。
これまで聞いていたのは、手の手術の専門の先生か、軟部腫瘍の専門、抹消神経の専門、形成外科、、どの専門の先生をどう探したらいいのでしょうか?

また1人の大学病院の先生が、まれに手術すると中が壊死していて、取ろうとするとつぶれることがあると仰ってました。
そういうことってあるのでしょうか?
もし自然に壊死したら、手術しなくてもよくなることはあるのでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師