「歯が舌に当たるところにポコっとした腫れ。」の追加相談

person30代/女性 -

この部分が現在腫れてしまっています。
歯が当たり、傷のようにも見えますが…やはりこれは正常なのでしょうか?

痛みも続いており、舌痛症なのか…それても外傷によるものなのかハッキリさせたいです。経過が長すぎるので不安です。よろしくお願いします。

歯が舌に当たるところにポコっとした腫れ。

person 30代/女性 -

何度も質問させていただいています。今回もよろしくお願いします。

舌の痛みが四年半前から、舌の傷のようなものがあるように感じてから二年半が経過しました。現在個人病院の口腔外科と大学病院の口腔外科に定期的に通院しています。また、不安なときは個人病院の耳鼻咽喉科にも行きます。

ずっと、右上の6番目の歯に舌が食い込んでしまう感覚があります。主治医には首を傾げられ、大学病院の先生には歯が当たるのは当たり前だと言われます。しかし、私には歯が当たることにより慢性的な傷があるように見えます。

二月の下旬から急に歯が食い込む部分にポコっとした盛り上がりが目立って見えるようになりました。すごく怖くなってしまい、個人病院の口腔外科に駆け込んだのですが、これは乳頭だと笑われました。他のところには盛り上がりがないし、歯が当たることが原因じゃないのかな?と納得がいきませんでした。

次の診察でしつこく先生に伝えて、歯を丸めてもらいました。そうすると少し歯の当たり具合が変わったのか傷がマシになりました。
しかし、完全に歯が食い込まなくなったわけではないので盛り上がりはそのまま治らずに残り続けています。

これは本当に乳頭なのでしょうか?
ちょうど歯が当たる場所なので不安です。
そして、当たる歯が少し尖って見えるので…なんで先生はもっと丸めてくれないのかとイライラします。そんなに分かりにくいものなのでしょうか?

今後舌癌にならないか心配です。今度もう一つの口腔外科で無料相談をやってくれることになりましたが、何で私はこんなに医者に嫌な顔されながら病院に行ってるんだろう。何故治らないのだろうと疲れ切ってしまいました。

person_outlineくまさん

元の相談の回答をみる

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師