注射器の使い回しについて、非常に馬鹿げた内容だと思いますが質問させてください

person20代/女性 -

本日、ツベルクリン検査の為友人と近くと個人病院へ行きました。
診察後、検査を実施しました。
処置室のミキシング台の上には1ミリリットルの2人分の注射器があるのは見えました。
先に友人から注射を行ったのですが
友人のシリンジには割と多い量の薬液が入っており、「こんなに入れるんだ」と思ったら、何ミリか残して終わりました。

その後私の腕に刺したのですが、薬液は友達の物よりはるかに少なかったです。また、その時私の目には友達の使用した注射に器新たに針を刺して、残りの薬液を私に使用したように見えました。

病院でそうゆうことは有り得ないと思い、その時は何も言わなかったのですが、後々心配になり、友人にも聞いてみました。そうしたら、友人も「私もそういう風に見えた。でも病院だし、有り得ないと思った」と言われました。
注射器を捨てたところはお互いに見ていません。

注射器を2人分用意して、そのような事はないとは思うのですが、とても心にモヤモヤとしたものが残っています…。

病院に聞くにも失礼だと思いますし、もし仮にそのような事があっても、使い回しはしていないとしか言わないと思う(真実は言わない)ので聞くことも出来ません。

非常に馬鹿げた話で、有り得ない質問だと思いますが心配です。

もし皮内注射で、注射針のみ捨てて薬液を使い回しした場合(HIVや肝炎)感染のリスクは如何なものか教えて頂きたいです…。

こんな文章読んで頂きありがとうございました。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師