アルクロメタゾンプロピオン酸エステル軟膏について、顔の赤み、かゆみ、副作用の心配、花粉
person30代/女性 -
2周間前ほどから顔が特に目の下(きわではない)がかゆくなり赤み、乾燥がみられて酷くなったため3日前に皮膚科にいきました。
原因は花粉かもしれないとのことでアルクロメタゾンプロピオン酸エステル軟膏0.1%を処方され朝晩3日間塗りました。
(もともと花粉症で普段からフェキソフェナジンを処方してもらい飲んでいます)
すると塗った箇所が皮膚が薄くなったというか表面がツルツルしたような感じにみうけられます。
赤みも増した気がしたのですが、赤みは外に出て症状が悪化したからなのか判断がつきません。
(1)ステロイドは皮膚が薄くなると聞きますがこのような短期間でなるものでしょうか?(副作用)
(2)結構たっぷり塗ったのでそれが関係ありますか?
(3)このまま塗り続けてよいのでしょうか?先生は2週間までなら大丈夫と仰っていました
(4)少し話がそれますが花粉が顔についた状態で上から保湿するのはよくないことでしょうか?
乾燥したオフィス等で化粧直ししたい場合などです。
それが原因で悪化したのかとも心配しています。
複数の先生のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





