間質性肺炎合併肺がんの治療と予後について

person70代以上/男性 -

70代後半の父親が2月末に肺がんを宣告されました。原発の肺の逆側のリンパ節にも転移があるのでステージはIIIbだそうです。
間質性肺炎があるので使える治療薬は限られているものの、放射線治療はなんとかできるかもしれないというお話を頂き、その方向で治療を検討していましたが、セカンドオピニオンに伺った病院で、放射線治療をやると50%の確率で死に至る危険があると言われて放射線治療を行うのが恐ろしくなってしまい、抗がん剤のみの治療となりそうです。
抗がん剤のみの治療となると、ステージ4の治療と同等で根治は見込めなくなること、使える薬が限られてる等の懸念があります。
使用予定の抗がん剤はアブラキサンになりそうですが、この状態で抗がん剤のみの治療だと、予後はどのくらいになるのでしょうか?非常に難しい状況であることは理解しております。
本人は今のところ至って元気で食欲もあり、がんが発覚する前まではほとんど風邪もひかずに健康で過ごしてきたので、体力はありそうです。
よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師