不妊治療と偽閉経療法の兼ね合いについて
person40代/女性 -
子宮筋腫や子宮腺筋症、内膜症ありで何年も不妊治療をしていますが、いまだに出産に至っていません。
ここ数年は、貯めていた受精卵を順番に移植していますが、移植は毎回ホルモン補充でしているため、一度の移植が終わるとまた子宮が大きくなるので、移植して陰性だと、レルミナを数ヶ月飲んで子宮を小さくする→また移植で陰性→またレルミナ数ヶ月服用、をずっと繰り返しています。
主治医は、こうして薬を飲むのは不妊治療中だけだから、今だけと割り切って、この方法でやるしかない、といった合理的な感じです。
お聞きしたいのは、もう何年もこの状態を繰り返していますが、半年開けずに何度もレルミナを飲んで、将来的にも体への負担は大丈夫なのかという事です。
薬のせいかどうかは分かりませんが、最近一気に老けた気もします。治療がうまくいかず、常に気分も塞ぎがちです。
そして前回の移植は、今までどおりホルモン補充をがっつりしても内膜が薄いままで、初めてキャンセルになりました。
もう何をしても無理なのかと思えてきます。
今後どうしたらいいのか、教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





