前房洗浄のタイミングについて

person60代/女性 -

同じ内容ですが、質問を変えます。左眼の白内障と緑内障の線維柱帯切開術の同時手術をしました。翌日、眼圧は45まで上がりました。医師はダイアモックスを処方しましたが、翌日も眼圧は下がりませんでした。次の日もその次の日も眼圧は下がらず、術後、4日目に前房洗浄を行い、眼圧はその後下がりましたが、中心に近い視野が欠けてしまいました。率直に言って、前房洗浄のタイミングが遅すぎたのではないかと考えています。
96時間、つまり4日間、45近い眼圧が続いた事になります。
本来なら、手術の翌日、ダイアモックスを処方されても、眼圧が下がらなかった時点、つまり、手術の翌々日に前房洗浄していれば、ここまで視野欠損は進まなかったのではと考えています。普通、緑内障の手術後、眼圧が45もあって、下がらない場合、いつのタイミングで、前房洗浄するのが普通でしょうか?
医師は網膜の状態が良かったので、そんなにすぐには視野が欠損すると思わなかったと言っています。また、傷口が癒えないうちに前房洗浄をして、再出血する事もあり、感染の危険もあり、そのような判断になったと言っています。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師