網膜光凝固術後からの光視症

person30代/女性 -

2月に両目に網膜裂孔があり、両目ともレーザー手術をしました。
右目だけ術後1ヶ月後ぐらいから視界の下らへんに光視症を1日20回ほど感じます。光視症はなぜか暗いところや、横になった時などよく頻繁にみられます。(明るいところでももちろんある)
右目の網膜裂孔は網膜の上の部分にあったそうです。見えるたびに精神的にやられてしまい、毎日不安でどうかなりそうです。

・レーザー手術による影響で光視症がでることもあるでしょうか?
・この様な事例の場合、光視症はいずれ治るでしょうか?治るならどれくらいの期間でなくなるでしょうか?(後部硝子体剥離にはなってないと言われています)
・後部硝子体剥離でない場合、やはりレーザー手術の影響で光視症を発症したとしかかんがえられません。その場合、どの様なことが目に起こって光視症がでるようになったのでしょうか。
・右目だけ、目の奥が術後から痛みます。目の奥の筋が痛む感じです。
術後2ヶ月経とうとするのにまだ痛いのは今後もずっと痛いでしょうか。

よろしくお願いします。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師