両側チョコレート嚢胞 手術か、穿刺後体外受精か

person20代/女性 -

29歳、妊娠希望です。

先日、両側の卵巣にチョコレート嚢胞が見つかり、MRIの結果、右7cm、 左5cmで手術を勧められました。

診断していただいた病院でも手術必須と言われ、基本的には妊娠をしやすくするための手術だと説明されました。
同じ病院の不妊外来では、手術後にすぐに再発する可能性が高いため、術後すぐに体外受精を始めるように言われました。

その後、別の病院へ転院し、そちらでMRIをよく見てみると、右卵巣が子宮にも癒着しており、子宮の一部が突っ張るような形になっていることがわかりました。
それらから、主治医の先生は、他の部分への癒着もかなり激しいと判断されたようです。
チョコレート嚢胞を穿刺吸入はその場しのぎのため、行う意味がないと言われました。
卵管等の癒着も剥がせるだけ剥がすが、どこまでできるかはわからない。
妊娠を希望するなら嚢胞を完全には取りきれないため、半年以内の再発が考えられるとのお話でした。

手術前の採卵の可能性について相談すると、不妊治療の医師に相談して欲しいとのことで、近所の不妊治療のクリニックに相談すると、
両側卵巣チョコレート嚢胞の核出手術は、卵巣機能低下のリスクが大きいため、ホルモン剤で生理を止めて、嚢胞を穿刺して内容物を吸入後、生理を起こさせないまま、ホルモン注射、採卵して体外受精に移るという選択肢もあると言われました。
妊娠出産後に手術しても良いのでは?とのことでした。
生理がなくて、妊娠できるのかな?と後から気がついたのですが、既に帰宅後でした。

そこで以下の質問です。
1,生理を止めて、採卵、体外受精というのは、どのように子宮内膜を厚くするのでしょうか?
2,上記のような状態で、妊娠を強く望んでいる場合、手術と穿刺吸入のどちらが良いのでしょうか?
3,穿刺吸入によるリスクは何か考えられるでしょうか?

よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師